voice

【未入会者必見!】持株会について担当者と話してみたらすぐにでも入りたくなった話。

トリドールでは社員がお金を運用できる制度がいくつかあります。
確定拠出年金制度、ストックオプション制度、そして持株会です。
この持株会、ちゃんと知って運用すればお得なことが多いので改めて紹介していきます。

以下のポイントでお伝えしていくので、入会がまだの方はぜひ読んで参考にしてみてください。

☆持株会の魅力その1 他社ではあまり例のない奨励金20%
☆持株会の魅力その2 株式を自分で買う必要がない
☆注意! 優待や配当を得るのに必要なこと!

持株会の魅力その1 他社ではあまり例のない奨励金20%

土屋 菜穂
持株会について知らない人もまだ多いので、今回はもっとたくさんの社員やパートナーさんに利用していただけるようその魅力のポイントについて紹介していきます。

土屋菜穂 総務部/庶務センター

2014年に新卒入社した呉服小売会社で秘書、広報を経験したのち、上場会社の総務業務を学ぶため、2019年10月にトリドールへ入社。現在は主に持株会やストックオプション等 株式関連を担当するほか、総務部のサービス向上のため日々業務改善に勤しんでいる
古里 栞
そうですね!まずは簡単にざっと持株会について説明いただいていいですか?
土屋 菜穂
はい、持株会は福利厚生の一環で、従業員の長期的な財産形成を支援する制度なんです。
古里 栞
福利厚生の一環なんですね。
土屋 菜穂
そう、月々の給与から一定の金額を拠出することで、自社株を取得して積み立てていくことで財産形成をするんですね。
古里 栞
通常の自動積み立てと違うのは、奨励金*1がつくというところですよね。
土屋 菜穂
そうですね。奨励金とは、株式取得の促進、持株会制度の効果増大のため、企業が負担する出資金なのですが、この奨励金がトリドールは大きいです。
古里 栞
トリドールは20%でしたよね。
土屋 菜穂
すごく大きいですよね。あまり20%つく会社ってないので。
古里 栞
ちなみに、奨励金の相場というか、他社だとどの程度なのでしょうか?
土屋 菜穂
そうですね、1口1,000円とすると、トリドールは20%なので200円の奨励金がつきますが、2018年度の従業員持株会状況調査によると1番多いところで40~60円、次に多いのが100~150円と出ています。なので5%前後が大多数を占めている感じです。
古里 栞
そうするとやはり20%はすごいですね。
土屋 菜穂
20%を超える企業は、上場企業の中でも4%しかないそうです。
古里 栞
これは利用しないと勿体ないですね。
土屋 菜穂
そうですね。持株会への拠出を10,000円としたら、そこに会社からの奨励金がプラスされるので、実際には12,000円分株が買えるということなのでとてもお得です。

持株会の魅力その2 株式を自分で買う必要がない

土屋 菜穂
しかもですね、持株会のいいところは、自分で株を買うわけではないので、それはかなり楽かなーと思います。もし株を自分で買うとなったら、毎日株価とにらめっこしなきゃならないので(笑)
古里 栞
たしかに。給与から天引きで、株も自分で買わなくていい。これはかなり楽ですね。
土屋 菜穂
そうなんですよ!だからもっとみなさんに興味を持ってほしい(笑)
古里 栞
しかも、株ってたしか自分で個別に買おうとすると、単元株でしか基本的には買えないですよね?
土屋 菜穂
そうです!そこも大きな魅力の一つです。
単元株とは株式の売買単位のことで、基本的には一単元である100株単位での購入になるので、まとまったお金が必要になります。
古里 栞
だから株式投資への抵抗が大きい人もいますよね。
土屋 菜穂
けど、持株会は実質100株以下から株式を買えることになるんです。
仮に株価が1,200円だとして、100株買うとなると12万必要になるんですけど、いきなり用意するのって難しいですよね。
古里 栞
そうですね。
土屋 菜穂
それが持株会だと毎月拠出してコツコツ100株以下から貯めていけるので、まさに“長期的な財産形成の支援”なんです。
古里 栞
結局貯金すると言っても、積み立てだけではかなりの額を貯めるのは大変ですもんね。
土屋 菜穂
そうなんです!株価は変動する性質なので、必ずしも元本(自分が拠出してきた金額)が保証されるとは言い切れないんですが、奨励金がつくところや手軽さもあるので、是非検討してほしいですね。それに、日々の業務を頑張ることで会社の業績が上がり、株価が上がれば株式を売って得られる利益もその分大きくなるので、さらなるモチベーションアップにもつながります。
古里 栞
こんな楽ちんな制度だったらずぼらな私でもできそうです。

注意! 優待や配当を得るのに必要なこと!

土屋 菜穂
すごく楽ちんな制度ではあるんですが、みなさんにひとつだけ必ずやってほしいことがありまして。これやらないと意味ないっていうのがあるんですよ(笑)
古里 栞
えー!なんでしょう?
土屋 菜穂
必ず、持株会から“株式を引き出して“ください!
古里 栞
株式を引き出す?
土屋 菜穂
ちょっと詳しく説明しますが、誰がどのくらい株を持っているのかを把握するため、株式には持ち主の名義が登録されます。でも持株会で買った株式は、引き出す前は名義がご自身になっていないんですよ、まだ。
古里 栞
なるほど。単元株じゃなくても購入できることに関係ありそうですね。
土屋 菜穂
そうです。本来は単元株でしか買えないって言ったんですけど、まさに持株会に代理で買ってもらって“預かってもらっている“という状態なんです。

古里 栞
引き出していない時点では自分の名義になっていないんですね。
土屋 菜穂
そう、だから積み立てた株式が100株になったら、自分の証券口座に引き出すことでご本人の名義にしてほしいんです。基準日時点に自分が株主名簿に載っていないと、株主還元を受けられないので。
古里 栞
株主還元にはどういったものがありますか?
土屋 菜穂
はい、株主還元には2つあって、1つは皆さんが良く目にする株主優待券があります。
古里 栞
株主優待券はいくらくらいもらえるんでしょうか?

土屋 菜穂
100株だと3,000円相当の優待券を受け取れます。さらにお得な制度として「継続保有優遇制度」を採用しているんです。
古里 栞
それって何ですか?
土屋 菜穂
株式を1年以上継続して200株以上保有していると、株式数に応じて追加の優待をお贈りしています。例えば200株を1年以上保有している場合、4,000円相当の優待にプラスして3,000円相当の優待を受け取れるんです。
古里 栞
合計で7,000円ももらえるんですね!ではもう1つの株主還元は何でしょうか?
土屋 菜穂
配当金の受け取りです。配当金の金額は決算状況によって毎年変わります。奨励金も大きいですが、これらの還元も受けないと、勿体ないです。
古里 栞
そうですね。引き出していない人は早く引き出されることをおすすめしますね…。
土屋 菜穂
だから持株会に入っているのに株主優待が来ないとか、総会の招集通知が来ないなんて問い合わせもありますが、それは株式の名義が持株会のままだからです。
古里 栞
ちなみに配当金を受けるには、タイミング等あるのでしょうか?
土屋 菜穂
トリドールは基準日を3/31に定めていて、3/31時点の株主名簿に名前が登録されていれば対象です。ちなみに、株主優待券の贈呈は年2回で、基準日は9/30と3/31です。
古里 栞
一番近いのは9月の株主優待券ですね!では、9/30までに引き出しておけば大丈夫ですか?
土屋 菜穂
そうなのですが、持株会からの引き出しは毎日できるわけではなく、月に1回しかできないので注意です!前月の25日までに引き出しの申請をすると、翌月の給料日に持株会から自分の証券口座へ株式が引き出されます。
ということは、9/30基準日の株主優待券を受け取るには、8/25までに引き出し申請をする必要があるんです。
古里 栞
そういえば、引き出し申請をするには、証券口座がないとダメですよね?
土屋 菜穂
そうなんです!そもそも引き出し先の口座がないと申請ができないので、SMBC日興証券の証券口座を開設していることが前提となります。 開設には多少時間もかかるので、100株貯まる前から早めに作っておくといいですね。
古里 栞
なるほど、すぐにできるわけではないんですね。このあたりは入会したら把握しておいた方がいいですね。
土屋 菜穂
そうですね。入会して終わりではないので。株式も必ず引き出してくださいね!
古里 栞
でも、こまめに引き出す必要はないですよね?
土屋 菜穂
いえ、株主優待もそうですが、引き出しをしないと株の売却もできないんです。なので売却したいとき*2にタイミングを逃さないためにも、こまめに引き出しておくことをおすすめします。
株価はみなさんご存じの通り変動しますので、ただ拠出するだけなく良いタイミングで売却をして、資産形成に役立ててほしいです。
古里 栞
そうですね。株価はiPhoneにデフォルトで入っているのでこまめに確認したいですね。
土屋 菜穂
自分が株主になると会社のことにも興味を持つようになります。
まぁ皆さん既に興味はあると思いますが(笑)、世の中の株主様方はうちの会社をどう見てるのかなとか、今までとは違う視点も得られるのではないでしょうか。
古里 栞
そうですね。持株会、ぜひたくさんの従業員に利用していただきたいです。

*1 … 奨励金には源泉徴収税が加算されます
*2 … 自社株には売買禁止期間が定められています。

☆☆☆

持株会に入会できるタイミングは?

古里 栞
持株会はいつでも入会できるんですか?
土屋 菜穂
いえ、入会のタイミングは3月、6月、9月、12月の年4回です。それぞれ前月の15日までに事務局へ入会申込書を提出いただくと、入会月のお給料から持株会の拠出がスタートします。
古里 栞
じゃあ今からだと、8月15日までに申し込めば9月から始められるってことですね!

持株会に関する問い合わせはこちら
従業員持株会事務局 (担当:土屋)
TEL︓078-384-4806(トリドールインフォメーションセンター)
MAIL︓kabu@toridoll.com