hr

今の私たちにできること。大卒採用担当の変わらぬ想いとWeb選考の様子を一挙公開!

ここ数年、オフィスだけでなくリモートワークや在宅勤務の勤務形態に加え、Webツールを導入する企業が多くなり、今や対面だけでの勤務形態だけではなくなってきています。実はトリドールでも、中途採用ではWeb選考の実施、また社内会議やコミュニケーションツールとしてビデオ通話で業務報告・連絡等をチームで共有しています。

大卒採用のWeb選考

そんな中、大卒採用では選考ツールとして、Webシステムを本格的に導入したのはつい最近でした。会うからこそ感じる部分、就活生1人1人と向き合って互いが本音で話し合いたいという想いから、大卒採用のこだわりとして、Web選考は行っていなかったのです。ただし、今回新型コロナウイルス感染拡大の防止策として、Web選考を導入することにしました。実際の選考フローはこのとおりです。

選考フローがすべてWebに切り替わっただけであり、採用担当が話す内容・そして温度感は対面と変わらず行っています!

 

Web選考の様子を一部公開!

Web説明会での様子。

Web説明会では「interview maker」というシステムを使用しています。氏名とメールアドレスの登録のみで参加が可能です!説明会途中でも気軽にコメントできますので、これまでの説明会と比べると個々人の声がリアルタイムで届くので、その日の参加者に合わせた説明会ができます。説明している側も質問がくるとトリドールに興味を持ってくれているんだなと嬉しくなります。

しかし、まだ始めたばかりで慣れない部分もあり、就活生のみなさんにご迷惑をおかけする面も多々あるかと思います。実際起こったトラブルとして、説明会途中にサーバーの不具合で画面が真っ暗になったことがありました。「やばい・・・」と、とっさにシステム担当者に連絡し、なんとか復旧完了。「みんなもう退室しちゃったかな・・・」と不安に思いながら待っていると、「つながりました。」「見えます!」「音声聞こえます。」とコメントが来て、説明会を再開することができました。(冷静に対応してくださった参加者のみなさん、ありがとうございました…!) そして、無事に終了した際に参加者から「対応ありがとうございました!」「社員のイメージや社風がよくわかりました!」など嬉しいお言葉も。現在ではチーム全体で事案や対処法を共有し、スムーズに実施できるよう取り組んでいます。このように対応していただける参加者のみなさんとのオンラインのやりとりで、なんだか絆が芽生えたような気がするんです・・・!

Web面接・面談での様子

Web面接では対面での面接と比べてアイスブレイクの時間を少し長くしています。選考者のみなさんがリラックスして話せる雰囲気作りは採用担当によって様々です。

必要であれば、Web面談も実施しています。

面談では、みなさんがトリドールでのキャリアをイメージしたり、現段階での不安要素などを払拭するために行っています。早く選考に進みたい、内定が欲しい!と思う方ももちろんいると思いますが、みなさんにとってマッチした会社選び、悔いのない就活をしていただくためにも有効な手段だと考えています。もちろん合否とは関係ありませんので、ぶっちゃけトークも交わしながら、トリドールの社風や各採用担当の雰囲気も感じていただき、みなさんが自身のキャリアを真剣に考えてから選考へ来ていただくようにしています。なので、もしかすると面談で「あれ、私のキャリアビジョンと違うかも」「なんか合わないかも」という思いが出てくるかもしれません。その際は、採用担当も「じゃあどんなことを仕事にしたいのかな?」など、みなさんにとって良い就活ができるように次のステップを一緒に考えます!

 

今だからこそできること。大卒採用担当の想い

現在、採用自体を中止する企業もある中、Web選考を本格的に導入したトリドール大卒採用。就活生のみなさんが選考に安心して参加していただくために、ああかな、こうかなと言いながら、トリドールらしいWeb選考を確立させている段階です。Web選考はある意味、私たち採用担当それぞれのスキルも試されているように思えます。就活生のみなさんと真摯に向き合って、1人1人の個性・強みを引き出せるよう、日々奮闘しています!前例にない就活経験ですが、それを乗り越え自分の働きたい会社にたどり着いたみなさんは最高の就活ゴールを決めるはず!一刻も早く新型コロナウイルスが終息し、みなさんと直接お会いできることを楽しみにしています!

 

まとめ:トリドールのWeb選考

① 大卒採用では「interview maker」というWebシステムを使用しています。

氏名・メールアドレスを登録するだけで選考に参加できます。(アカウント登録必要なし) 選考時にURLをお送りしますので、ご自身のスマホ・タブレット・PCから参加可能です。※通信環境の良い場所でご参加お願いいたします。

 

② 説明会ではリアルタイムでコメントが可能!

対面では中々聞けないことも、質問コーナーでさらっとコメントして質問できます。顔出し・名指しも一切ないので、お気軽にコメントくださいね。

 

③ 面接では少し長めのアイスブレイクでトリドールならではの雰囲気づくりを徹底します。

ここがトリドール採用担当の腕の見せ所。Webでの実施のためか少し大げさにリアクションする時もありますが、ご了承ください。しっかり緊張をほぐしてリラックスして話せるよう、対面と変わらないトリドールらしい雰囲気づくりを目指しています。

 

 

https://job.mynavi.jp/21/pc/corpinfo/displaySeminarList/index/?corpId=98734

 

 

 

https://job.rikunabi.com/2021/company/r800302054/seminars/