2020年3月2日より、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的に全国の小中学校、高等学校等が一斉に休校となりました。
それによって、子どもが学校に行っている間に働いている方は、子どもを一人で留守番をさせる訳にもいかず、急に働けなくなってしまう、という状況になってしまいました。
でもお店は休業している訳ではないので、休業手当をもらうことはできません。法律でも、その家庭の都合で休むので労働者自身の都合で休んだという扱いになり、何の保証もされていません。
ですが、そういった方々の生活を守るために国が作った制度として、「小学校休業対応等助成金」というものがあります。
ここでは、前回解説した休業手当と混同しやすい、小学校休業対応等助成金を利用した補償について解説します。

小学校休業対応等助成金ながれ

画像1: 小学校休業対応等助成金ながれ
画像2: 小学校休業対応等助成金ながれ
画像3: 小学校休業対応等助成金ながれ
画像4: 小学校休業対応等助成金ながれ
画像5: 小学校休業対応等助成金ながれ

小学校休業対応等助成金と、休業手当の違いについて

画像1: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

3月2日から全国の学校が休校になりましたが、急な発表で驚きましたよね。
これにより、小さなお子さんを持つ方は働けない人も出てきてしまいました。

画像2: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

そうですね。
中学生以上のお子さんを持つ方は留守番してもらえば働くこともできるかもしれませんが、小学生のお子さんの場合はそうもいかないでしょうね。

画像3: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

トリドールホールディングス 経営戦略本部 組織開発部 人事企画課/大西 良典

2010年入社 当時の人材開発課に採用担当として配属。2011年に人事課に異動。以降は社内の制度構築をはじめとする人事関連業務に幅広く従事する。2017年にトリドールグループ入りした株式会社アクティブソースおよび株式会社ZUNDのPMIにも携わり、フィールドをグループ全体に広げて活動している。2019年以降は組織開発部人事企画課に所属し、トリドールグループ全社を人材開発会社として機能させるべく取り組んでいる。

画像4: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

でも前回教えてもらった休業手当をもらえれば何とか生活していくこともできるでしょうから安心ですね。

画像5: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

それがそうもいかないのです。
この場合は、お店が休業している訳ではないので、休業手当はもらえないのです。
また、休業手当と違ってこのような方々にお店が手当を支払わないといけないという法律の決まりも無いのです。

画像6: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

そっか…。休業手当はお店の都合で休業する時に支払われる手当でしたもんね。
でも法律でも決まりがないのなら、こういった方々の生活はどうなってしまうのでしょうか?

画像7: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

そのために、国は「小学校休業対応等助成金」という制度を作っています。
これは、小学校等に通う小さいお子さんを持つ保護者が休校措置によって働けなくなった場合に、その方に対しお店が手当を支払った際、国から助成金が支払われるというものです。

画像8: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

良かったぁ。ちゃんと助けてくれるのですね。
これも休業手当と一緒で、労働者が貰える手当は平均賃金の60%以上なのでしょうか?

画像9: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

いえ、こちらは違います。
平均賃金と同じ金額、つまり100%で補償されます。

画像10: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

そうなんですね!であれば生活は安心ですね。
しかし、休業手当は平均賃金の60%以上なのに対して、こちらは平均賃金の100%をもらえるというのもややこしいですね。

画像11: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

そうなんです。テレビなどで、よく「100%もらえる」というのはこちらの手当のことなのですが、休業手当と混同しやすいので間違って理解されることが多いのです。

画像12: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

なるほど。ただ、小学校休業対応等助成金には”上限額”があると耳にしたのですが本当に100%補償されるのでしょうか?

画像13: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

この小学校休業対応等助成金は、上限額はありますが、上限額を超えた分は事業主が負担し、労働者へ支払う仕組みになっています。

画像14: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

それなら安心ですね。
この手当はどうすれば支給してもらえるのでしょうか?

画像15: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

休業手当はお店の都合で休業することに対する補償ですので、支給手続きは全て会社が行うことになりますが、こちらは労働者の都合によって休んだ分を補償するというものですので、労働者が会社に申請必要な書類を提出して、会社がそれを取りまとめて国に申請するという手続きが必要になります。

画像16: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

うーん、なんだか難しそうですね。
国に申請する書類とか、見ても何を書いていいのかわかりにくいんですよね…。

画像17: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

具体的には、有給休暇取得確認書という書類を書いて提出する必要があります。書き方は会社からの通知等をよく読んで書けばそう難しいものではありません。

画像18: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

古里 栞

通知をちゃんと読むことってやっぱり大事ですよね。
対象となる方にはしっかりと通知を読み込んで書いてもらうように伝えていきますね。

画像19: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

大西 良典

お願いします。
せっかくの生活を守ってくれる制度なので、手続きを正しく理解して、労働者は確実に手当もらい、お店は確実に助成金を受け取れるようにしましょう。

参考:小学校休業対応等助成金の受給条件(受給者は保護者ではなく事業主!)

画像20: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・
画像21: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・
画像22: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

画像: 参考:小学校休業対応等助成金の受給条件(受給者は保護者ではなく事業主!)

参考サイト:厚生労働省> 事業主の方へ > 小学校等の臨時休校に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設しました

小学校休業対応等助成金まとめ

  • 小学校等が休校になり、子の面倒を看るために仕事を休まざるを得なくなった労働者に対しては、法律上の保証はありません。
  • 小学校等が休校になり、子の面倒を看るために仕事を休む場合は、休業手当の支給を受けることはできません。
  • 小学校等が休校になり、子の面倒を看るために仕事を休まざるを得なくなった労働者に対し、会社が平均賃金以上の手当を支払った上で休ませた場合、会社は支払った手当のほぼ100%の金額を国から受け取ることができます。
  • この助成金を受け取るためには、従業員が必要書類をまとめて会社に提出し、会社がそれを取りまとめて、国に申請する必要があります。

今回は小学校休業対応等助成金について解説しました。
休業手当と混同しやすいですが、こちらも内容をしっかり理解してご自身や周りのパートナーさんの生活を守るために活用していきましょう。

次回はトリドールの取り組みについての記事です。ぜひ次回もご参考ください!

画像23: 子どもの学校が休校になったので働けなくなった!でもお店は休業していないから休業手当ももらえない・・・どうしよう・・・

編集古里 栞

編集局編集長/ 2013年、大学卒業後化粧品会社へ入社。ビューティーアドバイザーとして新宿某百貨店にて勤務。トリドールへは2016年に入社し、大卒採用に3年半従事。その後組織戦略課へ異動し、ブランディング強化策として本メディアを立ち上げる。メディア視点で組織を強化し、より強固なブランドにすることを目指す。

古里栞の記事一覧

This article is a sponsored article by
''.