新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本政府は2020年4月7日に緊急事態宣言を発出しました。

それに伴う営業自粛要請を受け、既に休業していた学校に加えて、さまざまな商業施設や公共施設が休業することになり、私たちの日々の生活は大きく変容しています。

その中で、私たちの暮らしを支える収入も減り、生活が立ち行かなくなってしまうことを防ぐために、現在、政府も給付金を配るなど、様々な対策を講じていますが、それと同じく、会社が働く従業員の皆さんの生活を守るために行うのが休業手当です。

そんな大切な休業手当ですが、テレビやインターネットでは誤った情報が飛び交い、意外と正しい知識を持っている人は多くありません。

ここでは、皆さんの生活を守る役割を担う大切な休業補償について正しい知識を身につけることができるよう、わかりやすく解説していきます。少し難しい言葉も出てきますが、大切なことなので是非ともご覧ください。

画像1: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!
画像2: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

大西さん!

画像3: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

なんでしょう古里さん。

画像4: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

最近、テレビでよく「休業手当」という言葉を聞くのですが、休業手当って具体的にどのようなものなのかよくわからないないんです。
対象となるパートナーさんにも説明できるようにしておきたいですし。

画像5: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

そうですね。
休業手当とは、本来従業員に働いてもらう予定だった日を会社の都合でお休みにしてもらう、つまり休業した時に、減った分の給与の一部を会社が補償する制度のことで、これは労働基準法で定められています。

画像6: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

トリドールホールディングス 経営戦略本部 組織開発部 人事企画課/大西 良典

2010年入社 当時の人材開発課に採用担当として配属。2011年に人事課に異動。以降は社内の制度構築をはじめとする人事関連業務に幅広く従事する。2017年にトリドールグループ入りした株式会社アクティブソースおよび株式会社ZUNDのPMIにも携わり、フィールドをグループ全体に広げて活動している。2019年以降は組織開発部人事企画課に所属し、トリドールグループ全社を人材開発会社として機能させるべく取り組んでいる。

画像7: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

そうなんですね。
でもお店はなぜ休業にしてしまうんでしょうか。

画像8: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

会社が休業するのには色々な理由があります。
例えば、今は国や自治体から営業の自粛要請が出て休業している店舗も多くありますよね。

画像9: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

そういえば知り合いがお店をやっていて、外出自粛要請の影響で客足が遠のきお店を閉めたって言っていました。それも休業に含まれるいうことですね。

画像10: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

そうです。お店を営業している状態は費用がかかります。お客様の来店がない状態が続くと潰れてしまうこともあります。
お店を守るために休業するのも経営者の判断です。

画像11: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

なるほど。でもそのお店で働いている人達は給与をもらえなくなりますよね?
あ!こういう時にお店が休業手当を払って働く人達を守るのですね。

画像12: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

その通りです。
お店は働いてくれている従業員も守らないといけません。
もしお店が従業員を守らずに皆が辞めてしまったら、お客様に来ていただける状態になってもお店を開けることもできませんからね。

画像13: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

お店を守るために休業をして、働く人達を守るために休業手当を払って、また多くのお客様に来ていただけるようになるまで皆で頑張って乗り切ったら、また皆が幸せに暮らせるようになりますね。

画像14: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

そうですね。
でも中にはその休業手当をちゃんと払わないお店もあって、それが問題になっていることもあります。

画像15: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

えー…。
そんなことしたら皆生活ができなくなって困ってしまうのに、どうしてちゃんと払わないのでしょうか?

画像16: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

休業している間はお客様に来ていただけないので、当然売り上げは増えません。そんな中で休業手当を払ったら、またお客様に来ていただけるようになる時まで経済的に耐えられなくなって、お店が潰れてしまうということもあります。世の中には休業手当を払いたくても払えないお店はたくさんあります。

画像17: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

それもそうですよね…。
でも、なんとかお店と、そこで働く人達を守ってあげられないでしょうか。

画像18: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

そのために国は、休業手当をちゃんと払ったお店に助成金、つまりお金を払って助けてあげる取り組みをしています。
その代表的なものとして、「雇用調整助成金」があります。

雇用調整助成金は、景気の変動、産業構造の変化などに伴う経済上の理由によって事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的に休業等(休業および教育訓練)または出向を行って労働者の雇用の維持を図る場合に、休業手当、賃金などの一部を助成するものです。
教育訓練を実施した場合には、教育訓練費が加算されます。

画像19: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

その制度を利用すれば、休業手当を払わないお店はなくなりますね。

画像20: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

それがそうとも言い切れません…。
雇用調整助成金は、お店が法律で決められた基準を守って支払った休業手当の「一部」を国が補填してくれるものですので、払った金額を全部補償してくれる訳ではありません。
だから、お金の余裕が全くないお店はそれでも払えないこともあるのです…。

画像21: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

そうなんですね…。
でもちゃんと休業手当を払わなくてもOKなら、お金が無いお店は払わないという対応も出てきそうですね…。

画像22: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

いいえ、「労働基準法」という法律があって、お店の都合で休業したときは、従業員に平均賃金の60%以上を払わなければならない、と決められているから、休業手当をちゃんと払わないと法律違反になってしまいます。

(休業手当)
第二十六条 使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。(労働基準法)

画像23: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

そうなんですね。ではやはり大変かもしれませんが、各社、従業員への休業手当の対応はしなければいけませんね。
では、その平均賃金についてですが、どのような計算になるのでしょうか。

画像24: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

平均賃金はそれまでに従業員が1日働いたら貰えていた給与の平均の金額を計算したものです。有給休暇を取った時の手当の金額も、実はこの平均賃金が支給されています。
少し難しい計算になりますが見てみましょう。

平均賃金の計算方法

① 過去3ヶ月に支払われた給与の総額 ÷ その3ヶ月の暦日数
② 過去3ヶ月に支払われた給与の総額 ÷ その3ヶ月に実際に働いた日数(有給休暇を取得した日数を含む) × 60%

画像25: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!
画像26: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

この①と②を計算して、どちらか高い方の金額が平均賃金となります。
過去3ヶ月というのは、休業が発生した日の直前の3ヶ月になる。例えば4月に休業した場合は、1月~3月の3ヶ月間に支払われた給与の総額、ということになります。

画像27: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

なるほど。
でも休業手当はなんでこの平均賃金をそのまま払うのではなくてこの60%以上を払うことになっているのでしょうか?

画像28: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

さっきも言ったように休業中はお店はお金を稼げないので、法律では最低でも60%を払えば良いとされています。
60%以上を払えばいいので、多くのお店は60%を払うのですが、中には60%より多く払うお店もあります。

画像29: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

なるほど、最低でも60%を払えば良いという法律になっているのですね。
でも60%の支払いだと、従業員の生活には支障が出そうですね…。

画像30: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

そうですね。そのため国は、特別定額給付金やお店への補助金対応で、なんとかこの苦しい時期を乗り越えられるように様々なことを考えているのです。

画像31: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

古里 栞

1日も早く新型コロナウィルスが収まって皆がまた幸せに暮らせるようになったらいいですね。

画像32: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

大西 良典

本当にそうですね。
満足に外出もできないしお金も節約しないと足りなくなって大変だけど、また皆が笑って暮らせるようになるためにも助け合って乗り越えて行かないといけませんね。

休業手当とは?まとめ

  • 休業は新型コロナウィルスの感染拡大を防ぎ、社会を守るため、またお店を守るために行っています。
  • 休業手当は休業によって収入が減ってしまう従業員の生活を守るために、会社が支給する補償です。
  • 休業手当の金額は平均賃金の60%以上を支払わなければならないと法律で決められています。(労働基準法第26条)
  • 会社が休業手当を従業員に払った場合、国からその一部が補助されます。(トリドールグループに所属する会社の場合は、会社が支給した休業手当の金額の約3分の2が補助されます)

以上、今回は休業手当についての解説でした。

休業はお客様に感動を与える場を、そして私たち労働者が働く場を守るものです。
そして、休業手当は私たち労働者が働けない間の生活を守ってくれるものです。
多くの情報が錯綜していますが、正しい情報をキャッチし、冷静に対応できるようにしていきましょう。

画像33: 休業手当って何?なんで6割支給なの?国から補助金が出るんじゃないの?意外と知らない休業手当を徹底解剖!!

編集古里 栞

編集局編集長/ 2013年、大学卒業後化粧品会社へ入社。ビューティーアドバイザーとして新宿某百貨店にて勤務。トリドールへは2016年に入社し、大卒採用に3年半従事。その後組織戦略課へ異動し、ブランディング強化策として本メディアを立ち上げる。メディア視点で組織を強化し、より強固なブランドにすることを目指す。

古里栞の記事一覧

This article is a sponsored article by
''.